KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
ソーイングポシェよりフリルブラウス
ミシン熱が下がらないうちにたくさん縫っておこうということで、いろいろパターン&生地探しに勤しんでいる今日この頃。
一時期生地ばっかり買ってしまい、ダンボール3箱になったときには明らかに「買いすぎだろ!」と自分に突っ込んだものですが、毛糸の在庫が今無印の収納ケースが4個になっている件については、目を瞑っているところでしょうか(^_^;)
今のところ、収納ケースは1つでとどめているので、買ったら縫うようにしてるんですけどね、やっぱり(・∀・)イイ!!と思ったら、何かに使えると妄想だけが膨らんでいき在庫過多・・・になりそうな予感。
昨日も実は、京都のミナペルホネンで生地買っちゃったしw
クッションカバーにしようと50cmだけ買ってきた!(30cmから買えると嬉しいんだけどなあ)
だいたい¥10000/mするんだもの、高くてポーンと買えないです。あ、リネンだと確実に1万は超えます。
skipの生地がめちゃんこ可愛くて欲しい!と思ってもそうそう買える値段じゃありませんのよ、奥様。
¥18900/mするんですからねーΣ(´∀`;)
この生地を買ってお洋服を縫う方がいらっしゃるそうなー。いやー私には無理だわ(^_^;)

さてさて。
最近、服地用の生地を探すのが楽しみだったりするのですが、なかなか気に入ったものがありませんで。
だいたい、ポリなどの合成繊維が多いんですよねえ〜。
夏にはあまり向いていない生地じゃなかろうかと思うわけなんですよ。
それに縫いにくいし、キライ。汗も吸わないしね。
や、かなりの嫌悪感ですみません(笑)

そこで、ネットでうろうろしていたらなかなか素敵な服地やさんを見つけたので、そこで2点購入してみました。
そのうちの一つがこちら。
d0057979_9452325.jpg

ふほほ。ピンクベージュ。
フリルのブラウスですよ!!
d0057979_9452148.jpg

d0057979_9452059.jpg


全体像はこちら。ぐるりとフリル。
首周りがかなり甘いです。
着てみると首周りが華やかになってなんとなく自分が若返った感じ?
いや、この年になると綺麗な色の服を着ないといけないんですよー。
黒ばっかり着てたら、見た目がどんどん老けていくのは証明されているそうなので、綺麗色は少なくとも何着かは持っておかないとということです。
d0057979_9452666.jpg

バイアス仕立てで処理。
もっとガッツリギャザーが入るのかと思いきや、やや微妙でした(^_^;)
d0057979_9452426.jpg

前仕立てのリボンがなんてラブリーなんでしょw
着用時、ここはぎゅっと絞らなくてもユルイ感じでOKかもしれませんね。

このパターンで製作したいと思ったのは、ネットを徘徊していて数人の方がフリルブラウスを縫っておられたから。人気なんだな〜てのも納得。
私が使用したパターンは雑誌からですが、ネットで同じようなデザインで生地とセットになったパターンを売っておられるサイトもあります。(次回はこちらのパターンから縫ってみます)
とりあえずすぐ手に入れられる雑誌から縫ってみましょうということで手をつけました。
雑誌からだと、パターンを探してハトロン紙に写すところから始まるので、かなり根気がいるんですよねー。ほんとはめんどくさくて(笑)
今回は数日にわけて製作したために、あまり苦痛を感じませんでした。
縫うときは一気ですよ!

このブラウスの大変なところといえば首周りのギャザーだと思うんですが、例の仮止めのりをがっつり使ったのでさほど苦にならず。
あと生地がしっかりしていたのであまり動きもなく縫いやすかったのです。
少しチリメンぽいんですよ!

パターン:ソーイングポシェ vol.9 フリルブラウス
使用生地:SORA ちりめん風 リネンピンクベージュ(麻15% レーヨン85%)2.8m
変更点:前あきの部分見返しを織り込まず処理、バイアス幅0.8cmに変更。



[PR]
by lifestyle-p | 2011-06-05 10:09 | ソーイング