人気ブログランキング | 話題のタグを見る
KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
クリオネ オーバーブラウスを縫う
いやあぁ、大阪は雨です雨!
昨日から三連ちゃんで雨になるようですよ。
昨日は蒸し暑かったのに、今日は少し肌寒い(汗)
こんな気候だから風邪引いちゃうんだよ〜←いや、私はひいてないんだけれども。
でも、口内炎が出来ている方が多いようで、皆さん胃腸が弱くなったり免疫が落ちてたりするんでしょうね。早く治りますように。
そんな私も出来かけ?って思いましたが、すぐ治ってしまいました。
いや、口内炎じゃなかったのかも。

さてさて、編み物もそこそこでして、ショールが一枚できあがりました♪
これはまた後日Upすると致しまして〜今日は最近マイブームのソーイングから。
クリオネ オーバーブラウスを縫う_d0057979_18331420.jpg

クリオネ オーバーブラウスを縫う_d0057979_18331757.jpg

襟付きのシャツでございます。
これ、本当は着画像を見て頂いた方が断然わかり易いんですけども、凄くボリュームがあるんです。
いちおS〜Lサイズということですが、普通ではLLの方が着る位のサイズだと思う(笑)
でも、重たく見せない様な生地選びが大切だなと思わされたパターンでした。
私はリネンガーゼを選んだのですが、これが大正解でして透け感バッチリのリネンの洗いざらし感が重たさを全く感じさせないのです!
パターンを購入した時点でこういった生地がいいかもしれないと念頭には置いてました。
だいたいパターンを購入する際に、こういった生地を使うといいかもしれないと決めてから買うようにしてるんですけどね(笑)
ボティだと透け感が全く解らないのが残念〜。
クリオネ オーバーブラウスを縫う_d0057979_18332376.jpg

袖の真ん中ら辺に、ほんの少しギャザーが入ります。
だからぱふっとするんですよねー。うん、可愛いわ!
クリオネ オーバーブラウスを縫う_d0057979_18332065.jpg

後ろのギャザーがまたいいんだよー。
後ろだけでなく、前身頃もギャザーが入っています。
肩の部分のみ入っていません。
それがまたいいのかもしれません。

久しぶりに襟付きのシャツを縫いましたが、まだまだ精進しないといけないわぁって思いましたw
またこの生地はガーゼだもんで、よく動くんだよねえ(汗)
嫌いだよ、動く生地は(笑)

このパターンはアレンジ可能らしいので、襟元や袖口など少し変えてみるのもいいかもですね。
でもぼそっとしているので、ワンピースには向かないかなあ。
いじらなくてもかなり裾は長いのだ。
それに下手すると妊婦に見える(笑)気をつけないと。

パターン:slow&steady's clione-overshirt
使用生地:大塚屋 近江リネンガーゼ オフホワイト 1980円/m 2.5m
使用ボタン:takasima 貝ボタン6個 前回のループボタンブラウスと同じ。

by lifestyle-p | 2011-05-11 18:43 | ソーイング