KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
FO:Prayer Shawl 第1弾
ほぼ日の三國万里子さんの編み物生中継、見ました?
いやー凄かったですねえ!!
編むスピード、尋常じゃあありません。
それも編みこみでですよ?
編みこみが苦手な私としては、神業としか思えませんでした。
これからは、ロックがんがんに聞きながらテンションアゲアゲで編むことにします(笑)
三國さん方式で編めばテンポも速くなりそうだし、なんといってもたのし〜く編めますからね!

さて、お友達の編み物先生発、「被災者の方にショールを送ろうプロジェクト」に参加しているのですが、一枚できあがりました。
(このプロジェクト、Prayer Shawlの詳細はこちら
d0057979_18381117.jpg
いつも編んでるショールと違って模様がいろいろとあります。
いろいろといってもたいした種類でもないですが、ガーターを編むたび、模様が変わるので飽きません。
いつもの三角ショールとは勝手が違うので、それも編んでて楽しかったのでした。
d0057979_18381261.jpg
前はこんな風。
w&tがないのだけど、まあるく編み上がるのでとっても可愛いのですよ!
9目位から始まり、最後は400目ぐらいで終わります。
ええ、終わりがけのメリヤス編みはとっても苦痛でしたわ(笑)
d0057979_183815100.jpg
最後のポチポチは、実は棒針で編むところですが、めんどくさかったのでかぎ針でピコット三目にしてます。
この方が可愛らしいっていうのもあるんだけどね!
こちらから他の画像が見れます。

パターン:Summerflies by Donna Griffin
使用糸:ピエロ ソフトベビーアルパカ 2.1玉
使用針:5mm輪針



三國さんが今日おっしゃってた「編み物にはメンドクサイことは簡単にする」っていうその言葉、まさしくこのショールに当てはまるというか、決まり事に縛られず楽しく編めることが一番だなんだと、再確認いたしました。
楽しく編んで、その編んだものがprayer shawlとして活躍してくれるなら、私はドンドコ編みますよ(笑)
まだ一枚目ですけど、二枚目に取りかかってます。
これが、糸が細くてね〜なかなか進まないのよーーー(涙)
それにね、刺繍も同時進行してるから。ふふ。
[PR]
by lifestyle-p | 2011-04-05 18:57 | KNIT FINISH