KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
FO,ベストとドミノ編みバッグ
お久しぶりのブログ。
ここ2週間程、帽子職人になっておりますの。
今日一つ出来たので合計5個になりました!
一応目標達成!でも、まだまだ編みます(笑)
パターンを起すのがメンドクサイんですが、模様集とにらめっこして編んでますよ。

ところで、この間押し入れごそごそしていたら、編みかけのベスト発見。
よく見たら、後ろ身頃は編めていて、表身頃はあと数段で終わりというのに放置したと思われる(笑)
なにが起こって放置になったのかはわからないけど、折角見つけたということで残りの処理を終わらせて出来上がりました。
多分三年は放ったらかしにしていたみたいだよ・・・・。
d0057979_19364382.jpg
とりあえず着画。
めっちゃシンプルですわ〜。
久しぶりに二目ゴム編みの首元を編んだような気がする(笑)
それほど、日本のニットを編んでないということでしょうか。
d0057979_19363951.jpg
後ろは、裏目全開。
どうも、裏目ってどうしても目が詰まっていないと、粗が目立つので嫌いだわ。
d0057979_19363835.jpg
何となく貧相なケーブル模様(笑)
いやいや、こういうデザインなのよ。

もう三年も経っていると、どこをどうのしたとか全く覚えてなくて(汗)
まあとりあえず完成したのでよしとしましょう。
この糸は、カシミヤ糸なんです。
縮絨しなければならない糸だったんですが、洗う前から結構ふわふわでした。
でも、油が落ちたのかしら?少し軽くなったような気がします。

パターン:はじめて編むニットの本 雄鶏社 ユニセックスベスト Sサイズ
使用糸:ebayで購入したカシミヤ糸 6ply
使用針:8号 6号棒針
変更点:なし。首周りのBOをゴム編み止めにすればよかったな〜と後で後悔。
    でも、ゴム編み止め嫌いなんだーーーー(笑)



それから、もう一つ。
ドミノ編みのバッグ@フエルト化(ソーク使用)
d0057979_19502818.jpg
これが編んでフエルト化する前の大きさ。
W38cm、H29cm
編んだ後は何となくぼこぼこしている感じ。
d0057979_19503039.jpg
洗濯機で30分程回して出来上がったのがこちら!
W34cm、H25cmほど。全体的に約4cmほど縮んだみたい。
しっかりとして固い。
裏生地つけようかな〜?なんて思ったけど、必要ないかも。
裏も綺麗にフエルト化されてます。
もうちょっとフエルト化してもいいかも〜って思う出来上がりです。
d0057979_1956532.jpg
フチのガーターがわからなくなるほどですよ(笑)

とっても可愛い〜です!
でも沢山荷物を入れると、持ち手がぶちっと切れるのが(切れるのか?)怖いので、ちょっとしたお買い物の時に使えそうですね〜。

それにしても、糸の処理が多くて。
モチーフが22枚でしょ?1モチーフに付き4つの糸の処理、22×4・・・・ぎゃーーーー!
計算したらだめですよ(笑)編めなくなるから!!

こちらのバッグ、元ネタはガーター編みです。
それをドミノ編みにしてバッグに仕立てたという、なんともアイデアですよね。

パターン:ドミノ編み マルシェバッグ by funknit
使用糸:zakkaストアーズ あったか並太 グレー3玉 ホワイト2玉
使用針:8号棒針
変更点:モチーフの目数31目→37目に変更。
    持ち手をかぎ針で作るのではなく、Iコードでがっちりとしたかっため変更。
    5目拾い目してIコード34cm。
こちらのページで、模様のアップがご覧頂けます。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-10-10 20:07 | KNIT FINISH