KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
FO,Gentleman's Sock by Nancy Bush 靴下編めた!
頼まれ靴下第2弾!やっと出来上がりました。
(ちなみに第1弾は画像を撮り忘れたまま、本人に渡してしまいました!)

夏から少しずつ編んでいたんですけど、あの暑さでこの細かい編み模様はとても辛くて、浮気しまくり(笑)
この間ようやくエンジンがかかったので、一気に編み上げる事ができました。
久しぶりの0号針。竹串歪んできたし(笑)
d0057979_21293195.jpg
遠目に見たら、模様がわかりづらいかも?
一応、ダイヤ柄なんです。
糸がアルパカなので、どうしても模様が出にくいですよね。
地模様は、なんとなくクラシカル。
クラシカルな模様に、この色は結構合っているんじゃないかと勝手に思ってます(笑)
d0057979_2254946.jpg
模様アップ。こんな感じ。
d0057979_21293229.jpg
サイズ感を試す為に、履かせていただきました。
元々このデザインはメンズ用なんですけど、女性の方が履く為にサイズ変更を施してます。
模様がきれいに続く様、目を減らしたり段数を減らしたり。
サイズ変更は、慣れてくると大体の目数がわかってきたりします。
何号針で編む時は作り目は何目、かかとの長さ、段数はこれぐらいなど、だいたいおよその数を自分の中で決めています。
d0057979_21293094.jpg
この靴下、シームレスが入ってるんですよ〜。
なんとなくニクイ!!デザイン性にもいいですよね。
まあ、これが入っている方が履きやすいというか、わかりやすいというか(笑)

男性用を女性用に替えてますが、長さはそのままに。
ハイソックスまではいかないけれど、ハイソックスに近い長さの靴下となりました。
後は本人に気に入ってもらう事のみ!!

パターン:Knitting Vintage Socks: New Twists On Classic Patternsより
     Gentleman's Sock with Lozenge Pattern by Nancy Bush
使用針:0号棒針
使用糸:Jaeger alpaca (廃盤糸)2玉
変更点:作り目78目から72目に。leg部分はさらに70目に減らした。
    legは86段まで。
    heel部分も大幅に変更。
    gussets部分は拾い目17目から14目、全体96目を82目に。
    foot部分は74目を68目に変更。60段まで。
    toe部分は、13目でメリヤスはぎを11目で施す。
 

続きも同じ本から靴下で。
テンション下がらない様、頑張って編みます(笑)
[PR]
by lifestyle-p | 2010-10-01 22:01 | KNIT FINISH