KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
FO,編み物ジャンキーrokoさんのGALA!
このあつ〜いあつ〜い毎日なのに、冬糸でガッツリ編みました!
暑く感じられたらすみません、先に断っておきます(笑)
(さらに、naganasu師匠のジレよりも先に編み上げてしまいました。汗
naganasu師匠すみません・・・・!)

今回、素敵ニッターのroko師匠のテストニッターとして参加させていただきました。
(といっても、ほぼ遅れをとっていたので何の役にも立たず/汗)
rokoさんが編み出した素敵なデザインニットをご好意で配布して下さったのです。
本当にありがとうございました♪
そして今現在も数人の方が編まれているんですよ☆
一番に仕上げられたnaganasu師匠は、とっても綺麗な萌え萌えグリーンで編まれてます。チェックチェック!!

d0057979_015274.jpg
d0057979_015287.jpg
実はこちら、前後ろどちらでも着れるというのが素晴らしい!
私はどちらかというとV型が好きなので、Vを前にして着てみました。
そして、パターンではコットンで編まれていましたが、私は一目見た時にベストとして着たい!と思ったので冬糸使用。
私が使用した糸は結構毛足が長いので、むっちり感よりももふもふ感のほうが強調されてますが、指定のコットンだと模様がものすごく強調されてとても素敵です。

このデザインの嬉しいところ。
それは、きちんとお腹を隠してくれるところ!!
それに、結構しっかりした模様なので暖かい。お腹が冷えない(笑)
そして、脇部分がすっきりとしたデザインなので、重ね着OK!
なんといっても、前と後ろで模様が違うし、どちらも使えるなんて・・・・涙。
ポイントはがっつりつかんでおります(笑)

それに、編むのも簡単です。
模様は初めややこしいかな?と思ったけれど、パターンが決まっているのでそれの繰り返し。
(編み間違いが何度かあったけど、naganasu師匠直伝のストッキング伝線方法でやり直し!)
表と裏二枚編んで、ガーターのすくいとじでフィニッシュ。
肩の部分は、拾い目など一切あらず、そのまま編んで前後メリアスはぎ。
難しいところ一切なく、本当にあっという間に編めるというわけです。
優秀なパターンだとほんっと思います!

Vネックニットだったり、
d0057979_0153033.jpg

タートルネックのニットだったり、
d0057979_0153865.jpg
どちらでも使えると思うんです。
そして、この丈を伸ばせばチュニックにもなるので、今度はチュニックバージョンで編んでみたい!


こちらのパターンは、今のところ配布はしていません〜。
今後公開に向けて、rokoさんが一生懸命英語でカキカキパターンを作成中です。
(rokoさん、頑張って〜〜〜〜!)
公開された暁には、是非チェックしてみてくださいね!

これで私もrokoワールドの編み物ジャンキーに仲間入りだ〜!!わーいっ!!

パターン:GALA by roko
使用糸:ハセガワ チェニーリリー(カシミヤ100%) 300g程
使用針:5.5mm

d0057979_0153412.jpg

ハセガワのカシミヤ糸は、編んだ後縮絨させます。
その為に少し大きめに編む訳ですが、なんと軽く縮絨させたあと引っ張り気味に干したので、
若干編んだ時よりも大きくなった(笑)
まあ、その方が着やすいので全然OKとします!
もふもふ感がたまりませんよ、この糸。
リリアン調の糸は、軽くて暖かい。素晴らしい糸だわー!!


さて、話は変わりますが。
るーむあみさんのブログで、いろいろと紹介してくださってます。
ありがとうございます☆
[PR]
by lifestyle-p | 2010-09-10 00:50 | KNIT FINISH