KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
FO,akoさんのI-Code edge footies!
久しぶりのブログ。
編み物はいろいろと手を付けてて、どれもこれも中途半端に進んでます(笑)
今、凄く気が多くなってしまいあれこれ編みたくなる!
人様が編んでいるものを見るとついつい「私もこういうの編んでみたいのよぉ」と目がハートになることが多く困ったもんです(笑)

そんなわけで、いつも素敵なソックスを編んでらっしゃるakoさんのフリーパターンのソックスカバーを編みました!
akoさんはいろいろ試行錯誤しながらソックスカバーを沢山編んでらっしゃるのですよ。
過去の作品を見ても、「おぅ、これ私も編んでみたい!」と思うものが多くて、パターンを出されないか密かに恋い焦がれてました(笑) まるでストーカーやん!
そのストーカー心が実ったのか、編む機会到来!
d0057979_1075156.jpg
なんとなんと、周りはIコードで処理。
なので、脱げません!!すすすすすす、素晴らしい!!!
履き心地もよく、これは私の中ではかなりのヒット作です。
いろいろなソックスカバーを編んできたけど、いつも履き口の伸びに悩まされてました。
ゴムを入れたこともあったけど、iコードとは・・・。
d0057979_1075536.jpg
つま先から編んでかかとまで進み、目を拾ってぐるっと数周編んでいくのですね。
つま先とかかとは引き返し編みです。
段数を変えることで、つま先とかかとを同じように編めるなんてちょっとびっくりでした。
なんて画期的!
d0057979_1075352.jpg
私にはかかとが少し大きかったみたいなので、今度編む時はかかとの目数を調整したいかな。
そして、まだこのソックスカバーで靴を履いたことがないので、試してみたいところ。

akoさん、素晴らしいフリーパターンをありがとうございます♪
お気に入りのソックスカバーになりそう〜。
そして、冬バージョンも編んでみたいですね。

パターン:I-Code edge footies by ako abe
パターンは、ravelryにて無料配布(英語の文字パターンです)。まずはRに登録してください〜!
使用糸:ハマナカポーム 彩土染め うっすらピンク 1.2玉
使用針:2.0mm、2.25mm輪針
変更点:なし
これにて、夏物終了〜!!


次なる編み物は、頼まれもののソックスと同時進行して、naganasu師匠のtop down gilet!
d0057979_10213971.jpg
夏糸推奨なので、来年用にと思っていたのですが、やっぱり編んでみたくて冬糸で編み始めました。
背中部分を引き返し編みで編んで段数を増やし、トップダウンといえどもすっきりとした首周り肩周りになりそう。
まだまだ先は長いけど、冬の間(今年中には!)には編み上げたい。

R師匠からもパターンを配布していただいたし、kimの新刊「Touching Elegance」も注文したし、気が多くて本と困る。
いや、やっぱり秋からはニットの季節だね〜っとしみじみ思う今日この頃。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-08-22 10:30 | KNIT FINISH