KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
ブラウジングチュニック
最近、編み物が全然進んでませんで(汗)
もう少ししたら委託の物がやっと出来上がります。遅過ぎ・・・。
それが終わったらオーダーを頂いているもの、全部で7点!を少しずつ進めながら、自分のサイトの物もちょこちょこと進めていかないといけない。
と、わかっているはずなのに、どうも縫い物がしたくなる〜(笑)
次のパターンが手元に届くまでは、縫い物はお預けにして編み物を頑張ります!!
(と、宣言してみる。笑)

先週の土曜日に洋裁をしているお二人と一緒に、ノムラテーラーにGO!
皆さん、想い想いの生地が購入できて本当に楽しいお買い物日でした。
その時に即決して(というか、インスピレーションで)決めた生地が二点。
そのうちの一つの生地で作りました。
d0057979_111165.jpg
今流行のブラウジングチュニック!
本当はこのパターンはワンピースなのですが、やっぱりさらりとしたチュニックが欲しくて〜。
って、私チュニックとかブラウスとかばっかり縫ってますけど(笑)
いやいや、この透け感をやっぱり利用するなら、ブラウス関係ですものね。
でで。
コットン生地なのでかなり縫いやすいです。
だからダーツ部分も細かくしつけせずに一気にブラウジング部分を縫ったならば、思いっきりずれてしまいました。
やっぱりこういう部分は、ちゃんとしつけしないといけませんな。
横着はいけないと、何度学んでも生かさない私です(笑)
やり直して、ちゃんとしつけしましたが、ほんの少しずれてしまいました。
まあ、ゴムを入れるしそんなに目立たないだろうということで、そのままです。
d0057979_1111799.jpg
後ろの首周りは、ループボタン仕上げです。
可愛いボタンがなくって、家にあったプラのボタンをつけましたが、可愛いボタンに出会えたらそれに付け替えるつもり!
紺色の生地に、水玉プリントとドビー織りが入ってます。
この生地っておばちゃんが薄手のジャケットにしてそうやな〜って、ふと思ったんですけどね〜。
落ち着いた色に水玉ってやっぱり可愛いし、それを思わせないパターンだと大丈夫かもです。

それにしても、ちょっとゆったり気味。
ワンサイズ落としても良いぐらい。
中のインナーが遊べるぐらいです。
d0057979_12144333.jpg



パターン:クルール サマーブラウジングワンピース 9号
使用生地:ノムラテーラー コットン100% w110cmを2.9m
変更点:チュニック仕様にする為、裾を10cmカット。縫い代3cmに変更。
    両サイド、両袖下の縫い代を1.5cmから1cmに変更。
    ウエストゴムの長さを変更。

パターン仕様書ミスのため、危うく生地が足りないところでしたが、何とかでき上がってよかった。

d0057979_11111129.jpg
残った生地でお揃いのシュシュを。
フリル仕様にしてみました!パイピングを挟んで縫ってます。
うん、なかなかよいぞ(笑)使える使える!!
[PR]
by lifestyle-p | 2010-07-10 11:30 | ソーイング