KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
ループボタンブラウス
いや〜、毎日暑いですね〜。
今日は雨も降らず晴天!
洗濯物が溜まっている時には嬉しいですが、暑いからいやだ!
今年も冷房を上手に使いこなせるようになりたいと思う今日この頃。
昼間はなるべく扇風機で頑張りたいところです。

こんなくそ暑い毎日ですが、今日も籐と格闘!!
いや、まだ途中なんです。
でっかい洗濯かごが欲しくていろいろと探しまくりましたが、なかなか気に入る物がなくて。
白樺で編んだ物が欲しいなと思って編んでいる方に問い合わせてみると、最低4万はかかると言われ断念!
難波高島屋でくるみの木の催事があったのでチェックしたならば、アケビのかご4万!断念!!
良いなと思う物は軽く一万は超すので、ならば自分で編んでみようじゃないの!と無謀にも編むことにしました。ぷっ。
エバゴスのbagで使われている紅籐、思っているよりも編みやすい。
出来上がるまでにもうちょっと時間がかかりそう。

さてさて。
ソーイングは、バーゲンが始まったということでちょっとペースダウン気味。
でも、今年はブラウスを一枚も買っていないので、自分の中ではまずまずか(笑)
(バーゲンでは、ニット類を二着。なぜかしら、いや暑さのせいか?カシミヤのカーデを買ってしまう。キミは馬鹿か?)
生地は昔みたいにストックを沢山持たないようにしたいので、買わないか縫わないか。
買ったのであれば、極力縫うしかない!!
で、この間縫ったもん。縫うのは半日でできました。
d0057979_16392534.jpg
これ、パターンいじりました(笑)それも真ん中のあきの部分。
なんせ、ボタンを16個縫い付けないといけない。
ボタンホールはループなので、ループを作るか紐を買ってくるか。
どっちも実験してみた結果、結局紐を買ったのだけど・・・ミシンで縫えん!!
紐がするすると抜ける〜〜〜〜〜〜。意味ないやんか〜〜〜〜。
無駄遣いしてしまったよ。泣ける。
あ〜〜〜、この紐が他で使えるところを考えないと。

で、結局ループを作ることにしたんだけどね。
面倒なので16個のところを2個に変更(笑)減らし過ぎだろ!!
見返しも半分ぐらいにしました。
着てみると、首周りがあんまり広くないので、やっぱりもう少し(せめて5個ぐらい)切り込みを入れるべきだったなーと後から後悔です。
まー、ユニクロでこれぐらいのあきのブラウスを見かけたので、いいとするか(汗)
あ、そうそう。ワタクシ何を思ったのか、ボタンの向きが逆ですわ(爆)
女性の服は左にボタンをつけるのですが、ループを反対に縫い付けてしまったので、右にボタンがやってきてしまいましたーー!もういいや・・・。

d0057979_16392312.jpg
このブラウスの好きなところは、やはり首周りにギャザーが全て入っているところでしょうか。
ギャザーって女性ぽいですよね?男性の服にギャザーってあんまり見かけないからかも。
あと、袖の微妙な長さと大きめなパフが気に入ってます。

あそうそう。
ボタン、悪戦苦闘!!
くるみボタンにしたかったので、作ってみたんですけど・・・駄目です。
昨日、雑貨屋のお姉さんに聞いてきたのですが、市販のくるみボタンは綺麗に作れないそうで、業務用のものじゃないと無理かも・・・と言われてしまいました。がくっ。
結局、主人にも参戦してもらい一緒に悪戦苦闘。
なんとか形になったけど、やっぱり市販の物を買いなおしたほうがいいかもー。

パターン:クルール ループボタンブラウス 9号
使用生地:ノムラテーラー 80コットンローン 3m(w90cmちょっとしかありません)
     780円/mぐらいだったと思う。
変更点:センターの変更とステッチは重ねて縫う部分だけで、ぐるりとコバステッチはなし。

80コットンローンは、市販品でもよく使われる生地です。
どうしてもこの透け感をこのブラウスで感じたくて、使用することにしました。
高級ローンと言われるだけあって、とても素敵な生地です。
またこのパターンで作ってみたい!
あ、でも16個のボタンは使用しなくてよ(笑)
[PR]
by lifestyle-p | 2010-06-30 17:11 | ソーイング