KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
FO,チュニック縫いました
今期は少し洋裁をしようと思い、やっとこさミシンを出して縫ったのですが・・・

d0057979_9145565.jpg
実は、ボタンホールをまだ縫っていないという未完成品。
それも私の中では、駄作(爆)
パターンが悪い訳ではなく、私の腕が悪いのとミシンが安物なので少し限界が(と、ミシンのせいにもしてしまう)。
未完成品を出来上がり物として紹介する私もどうかと(笑)
一番苦手とする部分が、カフスの部分と襟部分の見返し。
合わせてステッチをするのがまず綺麗に出来ないーーーー。
まっすぐならいいものの、カーブですもの〜。
しつけをしてステッチしましたが、全然納得いかないー!
d0057979_9184029.jpg

それもさあ、見返しの部分の接着芯が厚めだったかもで、ミシン目が少しくぼんでる(笑)
いかんやろ!!どうみても!!
全然納得いかないから、やり直したら良いんだけど〜〜〜〜〜〜・・・・・
なんだかねえ、やる気起こんないのよねえ(汗)
生地が高かった分、綺麗に完成といきたいのにやっぱり私の腕が悪い。ぐすん。
いろいろと方法を考えるベキだなーって、このチュニックを見て思い知らされました。

あと苦手なのは、ギャザーですか。
あれ、均等にするのは永遠のテーマだと私は思ってます。
りえちゃんが言う「息を止めて縫う」っていう行為、本当にこのギャザーの部分もありで、いつ息継ぎをしたらいいのか本当に悩むところです(笑)
やり直してはまた縫い、やり直してはまた縫い、そのうち過呼吸になったらどうしませうか?

とりあえず、気分が乗ったらやり直しするつもり。え?いつ気分が乗るってか?
それは私もわかりませんわーーーー。プッ(笑)
これはいいとして、次!!の生地を探してきます。(オイオイ・・・)

パターン:チェック&ストライプさんのチュニックパターン。
     
     裾は縫うとの指示でしたが、スカラップを利用したかったのでそのまま。
使用生地:チェック&ストライプさんのスカラップコットンローン 2m少し

9号の割には、結構ゆとりがあります。
今人気のパターンなのかしら。
私はどちらかというと,立体裁断のパターンの方が好きです。
でもって、縫い物よりも多少(いや、かなり?)融通が利く編み物の方が断然好きかもです(笑)
[PR]
by lifestyle-p | 2010-05-09 09:29 | ソーイング