KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
FO, Motif Doily and Medallion Shawl
昨日の予告通り、今日は編んだ物をUP!!
よろしければご覧下さいませ〜〜〜〜。

一つ目は、いつもお世話になっている方へのプレゼント。
d0057979_9132091.jpg
この糸は実は頂き物。とてもしっかりした編みやすい糸で、棒針よりもかぎ針のほうが向いているのではないかと思いマットに仕立てました。
夏になると,コットン糸やリネン糸などでモチーフ編みがしたくなるのです。
糸の処理がとても大変なのはわかっているのに、出来上がった時の達成感を感じたいが為に編んでいるのかもしれないと最近思うようになったかも。
そーいや、糸の処理ってまとめてする?それとも1モチーフ編んだらする?私はその時の気分にも寄るんだけど・・・

サイズは、30cmもありませんのよ。
モチーフはなんと48個なのに(笑)
糸は一玉使い切りにしたかったので、この小さめのサイズになりました。
色は、結構好きなカラー。ショッキングピンクっていうの?フランフランに売っているようなカラーじゃない??夏はこれぐらい派手だといいね。

パターン:ドイリーの本 by遠藤ひろみ 
使用糸:Rowan Cabled Mercerised Cotton 廃盤糸
  マーセライズコットンは、艶があり編みやすいです。
使用針:かぎ針3号
こちらに画像を多く載せてます。

それから、ショール。
d0057979_93242.jpg
くひひ。
こうやって首にぐるぐる巻き付けたい!!
巻き付けるなら長くないとね〜っと目数を増やしていったんだけど、私が思っているほど長くはなかった・・・。
もうちょっと長めの方が私は好きなんだけどなあ〜と思いながら、ブロッキングする時に思いっきり引っ張ったんだけど効果あり?!(笑)
もともと、このパターンを編むつもりはなくって(汗)、たまたまプリンターのインクが切れていたため、手持ちの本から選んだというなんとも適当な!!
しかし、このEvelyn A. Clarkの本は、自分でカスタマイズが出来るようになっているのが良いね。
4パターンの中で自分で組み合わせることが出来るという何とも優れもの。
なので、私は2パターン使うことにした。
d0057979_9404554.jpg
エッジに近い部分は、1リピートのみ。それだけで雰囲気が少し変わるからいいね。
そんなわけで(どんなわけだ)最終目数は680目ほど(汗)
7目から680目に増えるって考えたら恐ろしい・・・でもブロッキングした時にレース模様がくっきり出るのをみると「編んでよかった」といつもの達成感を感じるのです。
三角ショールってどうよ?って言う人もいるけど、ぐるぐるに巻き付ければ結構違和感なく使えるのでは?と私は思います。

パターン:Medallion Shawl「Knitting Lace Triangles」by Evelyn A. Clark
金の羊で購入可能です。
使用糸:ピエロ Beauty Silk Cotton UV 2.5玉
使用針:3.25mm

ピエロのこの糸は、結構甘よりなので糸割れしやすいです。
でも、その縒りのおかげでとても軽い仕上げ。コットン90%とは思えないほど。
肝心のUV加工は、数回の洗濯には持ちこたえるらしいですよー。


さて。
Ravelryのトップページ、This Week in Ravelry #73のQueue It!で、去年?に編んだバングルが一番目に紹介されてます。
これよこれ。
d0057979_9575226.jpg
夏のアイテムとしてかしらん?
特にこのバングルの縄編み模様が海外の方には結構ツボみたいで(笑)
でもって、このバングルはもう手元にないのでしたー。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-05-04 10:01 | KNIT FINISH