人気ブログランキング | 話題のタグを見る
KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
チーズケーキ
チーズケーキ_d0057979_12352258.jpg
朝の8時からケーキ作り。
しんちゃんに教えてもらった「スライスチーズで作るチーズケーキ」を早速作ってみることに。
スライスチーズでチーズケーキって初めて知ったのよ。
クリームチーズでしか作ったことがなかったので、本当に斬新だわ。
ところが我が家では食パンをほぼ食べないので、スライスチーズが冷蔵庫にまずない(笑)
ここは、奮発して一番おいしそうなバター入りのスライスチーズを購入しました。
レシピはクックパッドから。
クックパッドでは沢山のレシピがあって悩むのよね!
我が家のホールはカイザーの物なんですが、21cmと少し大きめ。
なので、それに合うレシピを探し出しました。
http://cookpad.com/recipe/1076639
(しんちゃん、例のレシピでなかったけど、本当にありがとう♪)

砂糖はきび砂糖、バターはプロセスチーズにバターが配合されているので、レシピよりも少なめ使用。
ポッカレモンを使わず、家にあったレモンを絞りました。
レモンはなかなか使わないことが多いのだけど、こういう時に何故か冷蔵庫にあると嬉しい!
そして、我が家にはハンドミキサーがありません。
必死で泡立て器で角が立つまで頑張りましたわよん!!
久しぶりの卵白の泡立てには疲弊してしまったけど、久しぶりだったこそ新鮮さはあったかも♪

レシピに記載通り、しゅわしゅわ〜っと生地が音を立てます。すごいすごい!
ああっ!太りそう(笑)コレステロール上がりそう(笑)
でも、美味しい!!リピ決定です。
ちゃあこさん、明日持っていきますね!!

ごそごそと棚の中を物色してたら、春よ恋(強力粉)発見。しかし、イースト賞味期限切れてる。
しかし次はジャム消費&↑のチーズ消費のために、白玉粉(これはこの間、ポンデケージョを作ったため)を使ったもっちり食パンを焼こうかなあ・・・と妄想中。
もちろんHBは持っていないので、手捏ねです!
手捏ねは、ストレス発散になるから丁度いい(爆)

チーズケーキ_d0057979_12525450.jpg
私は毎日トマトを食べるんですが、今年こそは自分でプチトマトを作ろうと意気込んで、何を思ったのか種を買ってきてしまいました(笑)
母親に聞くと「普通は苗を買ってくる」そうで、私としたことがなんというお間抜けを(笑)
とりあえず、それなりのものを揃えたら芽が出るだろう・・・と目論んで種まきしたらちゃんと芽が出てくれた〜!!
ヨカッタ・・・。
でもさぁ、これからがわかんないかもよ?ちゃんと育つかどうか不安だわ。
by lifestyle-p | 2010-04-18 12:57 |