KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
バッグと帽子と、そしてまたバッグ
春うらら。
今日と明日は、お花見に絶好の日みたいですね。
こんなに気持ちいい日なのに、家に籠って編んでる私って(笑)
よほどの編み物バカとしかいいようがないのかしら(笑)

ところで、先月の終わりに納品したものたちをご紹介。

リクエストというか、要望というか(一緒か)そんな話を頂いたので、その要望をすべて満たしたバッグを作成。
d0057979_1516124.jpg
斜めがけのバッグ。去年から編んでみようと思っていた形で製作。ローワンの糸を使っているからちょっと贅沢バッグかも。
模様は平面じゃつまらないだろうし、縄模様は夏にしては暑苦しいしこの糸には合わなさそう・・・てことで透かし編みで少し涼しさを出しつつ、ボッブルを入れました。
d0057979_15184938.jpg
バッグの口は、i-cordで強度を保つことにしたんですけど、どないでしょ。
紐もi-cordにして一体感が出てるのでは?と思っているんですが、どないですかね。
ボタンは、夏らしく木製のボタンで。
これで、長財布が縦にも横にも入るし、小さなポケットにはチケットがはいるし、要望を満たしたので購入してくれると良いんだけどなー(笑)

もう一つは、つばのある帽子。
d0057979_15215696.jpg
夏に自分があまり帽子を被らないせいか、どこまでつばを広げたら良いのかわからない(笑)(ちなみに私は、日傘派)
まして、ニットの帽子って暑くないのかな〜?疑問に思っていたのだけど、デパートに行ったら普通にキャップみたいな帽子が売っててびっくり!!
夏にキャップって被る??暑くないの??
ストローハット(ヘレンカミンスキーみたいな)なら被ってみようかと思うんだけど、いや〜世の中にはいろんな要求を出してくる人がいるんだろうなあ〜って改めて知るハメとなりました(笑)
d0057979_15252111.jpg
これは、ちょっと太めのコットンで編んでます。
テクノノートやらを使っていないので、へにゃ〜っとなるけどまあそれも味ということで。
お花は裂いた布生地を編み、レースを編んで紐に仕立ててます。
気に入ってくださる人がいると嬉しい。

さて。もう一つ。
これは、販売用ではなく自分用!
去年、ミユッコさんが編んでたあの「大きめのマルシェバッグ」
やっとこさ、編むことを決意!!
でもって、3日で仕上げてしまいました(笑)
d0057979_15292619.jpg

私の嫌いなエコアンダリア。だって、手が痛いんだもの〜。
でも、このころんとした形がどうもかわいらしくて。そして一番に編み上げたミユッコさんのを見たら、どうしても欲しくて。
編もうと決めたら即効編まないとずっとほったらかしのような気がして、一気に編んだ訳です。
まあ、手が痛いのは仕方がないけれど可愛いから許す。
d0057979_15313546.jpg
この二段下の細編みを拾って編みくるむってのがめんどっちい。
初めは「どこどこ?目を拾うのは?」って思っちゃうけどねえ〜、慣れればなんてことない。
かなりすいすい編めます。ただ、エコアンダリアだから手が痛いけど〜(笑)
この二段下を拾って編んだ細編みの模様が結構好きかも。かごでこんな模様が出てるものってあるものね。

内袋付けるべきか。
付けたほうがいいんだろうけどね、めんどくさくて〜。
夏用だし、ガシガシ使った方がバッグは喜んでくれそうだから、とりあえずこのままで使います。
今年の夏は、ギラギラキラキラ?どっちでもいいか(笑)
とにかく光り物のオンパレードでいくことにします!!

pattern:「大きめのマルシェバッグ」かぎ針で編む 夏のお出かけこもの 雄鶏社
使用糸:エコアンダリア シルバー173 6玉まるまる使い切り
使用針:かぎ針7号


実は帽子が一つ出来上がってますが、もう一つ色違いをこれから編むので、出来上がったらまとめてUPします。
靴下もあともうちょっと!!編み掛けいっぱい(笑)でも、今期は沢山編むと決めたので頑張ります。
この後、チュニックを縫いたいので暫くは布と格闘します。
[PR]
by lifestyle-p | 2010-04-03 15:45 | KNIT FINISH