人気ブログランキング | 話題のタグを見る
KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
紡ぐ
絶賛、風邪ひき中!

三寒四温のようなこの気候、体にきますって。ほんまに。
喉がこそばいですが、なんとか咳をこらえてます。(その後、ぶはってなるのよね)
今日は、友達と奈良のくるみの木でランチの予定だったのに、こんな状態なのでキャンセルさせていただきました。
予約までしたのに。
むちゃくちゃ楽しみにしていたのに。しくしくしくしく。
私のバカーーーーー!!
バカーーーーーー!!
バカーーーーーーー!!!
風邪を引くと、食欲まで奪われてしまう(ついでに、便秘もね)
この埋め合わせは、必ず。楽しみにとっておくとしましょう。

ところで、この間編み友(それも同い年)のとっこさん家におじゃまして、紡ぎを体験させてもらいました!!
紡ぐ_d0057979_19555128.jpg
なんだこれ?フエルト???
って言わないでくださいな(笑)
一応紡いだつもりが、紡げてないところいっぱい(爆)
この年になって初めての手紡ぎってなかなかないよ〜ってことで、許して下さい(笑)

紡ぎ車を使っての初紡ぎ、本当に難しかったです。
足の動きと手の動き、バラバラのところをうまく連動させないといけない。
まさしく、私にとってはピアノのよう。
あ、中学上がるまでピアノを習ってましたのよ(笑)バイエル卒業して終わってしまいました・・・。
ま、それはいいとして。
初めてだとこんなもんらしいです。
面白い糸が出来るのは初めのうちだけだって〜〜〜〜。
でもね、面白かった!!原毛が縒れて一本の糸になっていく様は、美しく見ていて飽きないものです。
いや、見ているだけじゃなくって、足と手を動かしなしなさい!!ってところだけど(笑)



「ほぼ日刊 イトイ新聞」にアナンダの緒方さんの紡ぐ姿をとくとご覧あれ。
「なんだ、簡単そうやん〜」って思っているあなた!!!!
甘い甘い〜(爆) 
この羊毛をスムーズに引っ張って縒りをかけるだけの作業に、どれほど手こずったか(笑)
とっこさんは、6時間は練習したそう。す、すごいーーーーー!!

「金の羊」にいくと、棚にある沢山の羊毛さんが呼びかけてくるんだけど、紡ぐことが出来ない私は「またこんどね」といってお別れするのですが、やはり紡ぎはやってみたい分野の一つですねー。
紡ぎ車が高いので、初めはスピンドルから始めるか?

紡ぐ_d0057979_2010145.jpg
北の住まい設計社で購入した羊毛を、とっこさんにお願いして紡いでもらいました。
綺麗〜!素敵〜!!
まだ何を編むか決めていないけど、とりあえずあと半分は紡いでもらわないといけないので、その後ゆっくり考えます。
てか、人に頼むなよ・・・・ってねえ〜(笑)
by lifestyle-p | 2010-02-12 20:12 | 日々