KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
タティングレースのピアス
この間の土曜日、月一のニットの会/funknitでおぜうちゃんが講師として「タティングレース」を教えてもらいました!
タティングは、ずーっとずーっと前にやろうと思っていて、本も買って少しだけやった覚えがあるのだけど、もうすっかり忘れていて浦島太郎状態(笑)
おぜうちゃんの優しい教えに対しても、全然理解ができず本当に撃沈でした・・・。
ごめんね〜おぜうちゃん(涙)

でで。
これじゃあいかんやろ!!と一念発起!
目の移し方がわかったら、編むのが面白くなってきた☆←単純。
やっとこさ、それなりの形が出来るようになりましたー。
で、タティングで作りたかったもの、それはピアス。


d0057979_1123482.jpg

あっ、どうもピコの形がバラバラ・・・。
それに、引きが緩いところがある。
アップにすると粗が目立ちますわね。おほほ(汗)
い、いかん、まだまだ練習しないといけないわーーー。
まっ、初めてってことで許して下さい(笑)
パターンは、おぜうちゃんから頂いた雪のモチーフです。
糸は、レース糸40番だったと思います。
もっともっと、細い糸で編んでおられる方もいらっしゃるみたいで、細ければ細いほどとても繊細な作品が出来上がるみたいなんですよね〜。すごいなあ。

これを機に、フェリシモのクチュリエでコレクションしている「タティングレースの会」を申し込もうかと検索に掛けたのだけど、もう終わってた。ガクっ。
とりあえず、独学で頑張ってみますー。(飽きないうちに〜笑)
[PR]
by lifestyle-p | 2010-01-28 11:31 | KNIT FINISH