KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
いろいろと
日曜日はお洒落なさとこちゃんと一緒に、堺で開催された「灯しびとの集い」で器や雑貨を沢山見てきました。
織りを出されている方が二人ほどいらっしゃったので、いろんな話を聞くことが出来ていっそう手織りに興味を持った私(笑)
今はムリだけど来年の目標として、ウールを紡ぐことから織りが出来たらいいなーって思う。
まー、そうなるとまた材料をそろえないといけないのだけど、それはそれで楽しいはず(笑)
そんでもって、手作りのものを見るとふつふつと製作意欲がわくわけでして、やっぱり毛糸かっちゃったもんね(笑)
帰ってから帽子編み始めたもん~。

そして今日は編み友とっこさんと、京都の恵文社で「編みものこもの」by三國万里子さんの展示を見に行く。
本に掲載されているものが展示されてあったのだけど、ほぼ売り切れ!
すごい!!やっぱりファンがついているのか、どれも売り切れだなんて・・・。
売り切れのアイテムを見せていただいたのだけど、とても綺麗な編みこみベレーに編みこみミトン。
それにいい糸使ってらっしゃるし、痒くない。
色もいいし、やっぱりなんといってもデザインがいいんだよねえ~。
お値段は、やはり手作りということでそれなりの値段していたのだけど、ちょっと納得。
編みこみベレーはもうちょっと取ってもいいんじゃなかろうかと思ったほど綺麗な編み目でした。
そのベレー帽、私も編みたくなった。
初日は開店前に20人ほど並ばれたらしい。すごいなあ。
私もいつかそんな風な展示ができるといいのだけど、まあこれは夢の夢においておこう(笑)


さて。
そんなわけで、明日はイベントです。
詳細は下のブログに書いてま~す。
あれで終わり!と決めたんだけど、やっぱりもうちょっと・・・ということで帽子二個編みました。

d0057979_22311010.jpgd0057979_22315568.jpg

まるで水疱瘡のような帽子(爆)
ボッブルいっぱいいっぱいついてます。
この糸、お湯で洗ったらフエルト化しそうな糸で面白いです。
グレーも編みたかったのだけど、とりあえずひとつだけ編んでみることに。
そして、もうひとつはカシミヤ糸で。
軽いのに暖かい、そしてしなやか。なんともいえません!
洗うともっとふわ~っとしそうな糸なので、ぜひとも一度洗っていただきたいものです。

明日、お持ちする予定です。
よろしかったら、手にとって見てくだされば嬉しいです。


それから。(まだ続く 笑)
ちょうちょシリーズたち、置いてくださるお店が一件増えました。
お近くにお越しの際はぜひご覧くださればと思いますー。

matirde
http://matirde.com/index.html
東京都渋谷区神宮前3-21-10 field one ビルディング3F
03-5879-4295

※ヘアサロンのお店です。
同じ空間に雑貨も置いてらっしゃるので、その場所においてくださるようです。
[PR]
by lifestyle-p | 2009-11-04 22:38 | 日々