人気ブログランキング | 話題のタグを見る
KKSTYLE
kkstyle.exblog.jp
ブログトップ
ワンピースとブラウスを縫う
連休真っただ中ですが、皆様いかがお過ごし?
我が家は、5月になる数日前に異動を命じられたため、連休はカレンダー通りのお休みとなりました(汗)
まさかGWはないものだと思っていたのに、いきなりの連休!
もっと早く伝えてくれれば、旅行でも行けたのになあ〜なんて旦那の上司を恨むのでした(爆)
というわけで、普段通りです。
まあいいさ。GW終わってから旅行に行けたらいいな〜なんて思ってます。
今は何処に行くにも人は多いしね。

さてさて。
ミシンが新しくなってからというもの、編み物は少しお休み気味!
春だしね〜縫い物したくなるんだよねー(笑)
そういや、今年はまだブラウスを一枚も買ってない!!おぉ、素晴らしい(笑)

そんなわけで一枚目。
ワンピースとブラウスを縫う_d0057979_18343999.jpg
お友達が海外で生活をするという話を聞き、そのお持たせになればとワンピースを縫いました。
お友達が好きな伊藤まさこさんデザインに、これまたお友達が好きなminaの皆川さんがデザインしたリバティの生地。
デザイン的にはとてもシンプル。
伊藤まさこさん自身デザインしたブランド「&」を見ても、フリルとかレースとか全然なくって、下手すりゃただのズドンとした割烹着(汗)
これはまだウエストに紐があるので、救いがあると思います。
このワンピの出来上がりをお店で見たらリバティ生地を使っていたので、どうせなら素敵なデザインのがいいなと思いsleeping roseにしたわけです。
ワンピースとブラウスを縫う_d0057979_18344291.jpgワンピースとブラウスを縫う_d0057979_18344055.jpg
とりたてて難しいところはまったくなくないのですが、いつもええかげんに縫っているところを、友人に差し上げるわけですから、キッチリとしつけやアイロンを抜かりなく作業をこなしました(笑)
いや、いつもきちんとやればいいんだけどね、私ええ加減なのよー!←自慢にならん・・・。
そうそう、型紙はハトロン紙に写さないといけないのですが、ハサミでいけそうなところは縫い代を書き込みしてカット!
クルールさんの型紙みたいに、カットしたすぐ使えるような仕様にして欲しいっていつも思う。
だから、C&Sさんの型紙って二の足踏むんだよね・・・。←ここでも手抜き・・・笑

ちなみにリバティ生地で大物を縫うのは、これで二回目?いや、初めて?
なかなか手が出ないリバティ生地なので、ローリーカッターで裁断する時は緊張したなあ。
これからも、緊張するんだろうなあ(笑)
友人にもとても気に入ってもらえたので、沢山着てもらえると嬉しいなぁ。

パターン:C&S パターン115 9号
使用生地:リバティ C&Sオリジナルカラー sleeping rose 2.9m
ネットではなく、西宮阪急に入っている&flowerで購入。
ここなら、リバティ限定生地が買えます。



それともう一つ。
以前縫ったループボタンブラウスをリベンジ。
なんと、以前縫ったヤツをやり直そうと分解したら、間違っているところハッケーン!!
なので、もうこれは練習用・・・と割り切りさよならしました。あ〜れ〜〜〜〜〜〜・・・
新たに縫いなおしたんです。
今回はちゃんと真面目に!
ワンピースとブラウスを縫う_d0057979_18344681.jpg
それでも、前仕立てのループボタン16個はやめて8個にしました(笑)
なんせ、ループボタン用の紐が10本位しか取れなかったから!
また作ればいいんだけど、ここでやる気を失ってはいけないwと更に作るのは止めたという訳。

でも今回はきちんと手をかけて縫いましたわよん。
そのおかげてあまりリッパーのお世話にならず。
まあ、二枚目となるとだいたい何処がアレか(なにがw)わかっているからね。
ワンピースとブラウスを縫う_d0057979_18344524.jpgワンピースとブラウスを縫う_d0057979_18344344.jpg

やはりボタンの部分は、生地が沢山重なり合って綺麗に縫えませんでしたけどまあええでしょ。
ちなみに以前縫ったときはこのスラッシュあきの部分で、縫い間違えてたのでした。
今回はきちんと縫いましたよん♪

このブラウスの好きなところは、首まわりぐるっとギャザーが入っているところ。
このボディちゃん、少しガタイがいいのでアレなんですが、本当にふんわりと着ることができるんです。
多分この首周りのギャザーがいい雰囲気を出しているんだと思います。
今度、このパターンを少しいじってもう一枚位縫ってみようかと。
さて、どんなのが出来るやら。

パターン:クルール ループボタンブラウス 9号
使用生地:ユザワヤで買ったセール生地 ¥250/mのコットン?合繊?よくわからない生地2.5m


ちなみにボタンはどちらとも、タカシマの貝ボタン。
最近お気に入りのボタン屋さん。
あと、パオロボトーニが堺筋本町にあるのですが、ここなら市価より少しお安く買えるので気に入ってます。
凄くボタンが豊富!沢山ありすぎて悩みますよ(笑)

あと、今回はこれがとても役に立ってくれましたわよ。
ループの部分は仮縫いしないといけないのですが、こののりをちゃちゃっと塗ればあ〜ら不思議!
くっついて離れない!
そして、洗えば落ちるという優れもの。
あちこち塗りまくりましたとさ!
あーー、もっと早く知っていれば良かったよ(笑)
<仮止め用>布用ペンタイプのり

<仮止め用>布用ペンタイプのり
価格:319円(税込、送料別)





by lifestyle-p | 2011-05-01 19:20 | ソーイング